2012年 HIRO と こういち が湘南に来た夏


2012年8月22日:サーフィンスクール


izu-2012-summer-19.jpg

 

2012年 夏 九州から HIRO こういち が湘南に来た夏

いつも湘南から彼らを見守っている私達には、

この3週間の湘南修行?

湘南での生活は彼らにとっては有意義であってほしい。

子供の頃から彼らの成長を見ているので、

親元離れて来る我が家では容赦はしない。 笑

自分ちの子供だと思って一緒にいなければ心にも余裕がなくなるし、

何より彼らとの関係がぎこちなくなる。

掃除洗濯は勿論完璧に出来るまで教え込むし、

大人との接し方もいちいち口出しする。

親では言う事を聞かなくても我々の言葉は頭に自然と入ってくるだろう。

生意気な事をすれば大人から怒られる当たり前の事が、

今の社会では特に関東や大都市ではなくなってきている。

モンスターチルドレン?モンスターペアレンツ?

そんな社会にしたら子供たちはどんどん楽な方に流されていく。

サーフィンを通して大人になって行けるような自然な筋道を作って行けたら、

我々がやっている事が意味のある事になるでしょう。

彼らがサーフィン上手くなって活躍してくれれば、なお言う事なしでしょうね。

 

izu-2012-summer-23.jpg

サーフィンが大好きで大会に出る事が、一番大事な生活ライフサイクル。

どんな風になって行くのかがとても楽しみです。

皆がPROを目指す必要はないけれど、私がそうであったように広い世界

を見ながら色々な事を吸収させていってあげたいですね。

楽な事ばかり、楽しい事ばかりに流されていけば、

きっと努力の出来ないダメな大人になる。

勉強ばかりでテストの結果ばかり重要視してれば、子供は自分で考える

応用力に欠けてしまうかもしれない。

でもサーフィンを通して楽しさと厳しさを知ってその中から見出すことは、

絶対に良い方向に向かってくれるはずと信じてます。

学校の勉強も大事な年頃だ、でも他にも経験した方が良い事は沢山ある。

親にしてもらっている家事が自分で出来るのは最低限必要ですから。

自分一人で海外に大会に行くとなったら困るしね!

栄養管理も自分でやらなければ大会どころではないですよ。

海と真剣に向き合っていけば、自然が教えてくれることも沢山あるから、

サーフィンを通して自分でどんどん感じてくみ取れる人になれればいいですね。

ところで、

彼らが今回取り組んだサーフトレーニングは佐藤秀男トレーナーの特別企画

で実現しました。  トレーニング風景

「自分たちがどこに向かって目標を立てているのか」

今回のトレーニングで彼らには見えてきたのではないでしょうか。

ただ漠然とサーフィンしているだけではPROにはなれません。

それはセンスのある人一握りの方の話です。

「PROの選手は努力なくして今は無し。」

是非これからの彼ら彼女を見守ってあげてください。




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
i-surfer
サーフィンスクール 湘南,辻堂で開校しています
少人数制で、駅までの無料送迎もあります

〒251-0037  神奈川県藤沢市鵠沼海岸4-14-4
ph:090-6173-4173
e.mail:info@i-surfer.jp
URL http://www.i-surfer.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

コメントする