今年も沢山の出会い 有難うございました!


2010年12月30日:サーフィンスクール


毎年この最後のスクールの仕事を終えると、1年通してどんなだったかを思いだします。

今年も沢山の新しい人との出会いがあり、沢山の方にサーフィンの楽しさや海の素晴らしさ

を教え伝える事が出来ました。私自身がこんな事を書くのはのはどうかな?と思うのですが、

「サーフィンを人に教える事なんて本当は出来ない」

と言うのが私の根幹に有りました。

昔からサーフィンをやっている方は、多分サーフィンは誰から教えてもらう訳ではなく、

やっている人の上手な人のサーフィンを見て、自分で真似したり、見て学んで盗んで・・・

楽しいからがむしゃらに海に入って上手くなって行くのが当たり前だったんですよね。

しかし、今のこの時代は海外でもサーフィンは教えられていて、個人で主催される

スクールから地域のコミュニティーが開催するスクールまで色々様々です。

Proの世界ではフィジカルトレーナー、栄養管理士、メンタルトレーナー、プロモーターetc

選手に付き添い行動を共にしながら世界中を転戦しています。

一昔とはサーフィンは大きく変わって、スポーツの側面で言うと競技スポーツとしても

他のProスポーツと同じ位の水準まで来ていると思います。

しかし、サーフィンは中々口で言っても、「はい、解りました。」と言ってすぐに行動に移せる

訳ではないし、ボードの何処にどの位の力を掛けたら良いのかなど教えて解るものでは

ないです。(Proや競技をやっているレベルの話ではありません)

サーフィンは道具もシンプルな分難しいものですが、波に乗れたりすれば、何とも言えない

自然との一体感やスピード感がたまらなく楽しいものだから、この感覚を知らない人には

是非一度は体験して欲しいものです。

今I-surferサーフィンスクールではサーフィンをやった事が無い方が多く訪れます。

そこでは海の事、波のこと、風のこと、Beachでの楽しみ方など基本的なことを主にレクチャー

してからサーフィンを教えます。勿論その先にはテクニカルな事をどんどん教えてます。

今日まで沢山の方にサーフィンを紹介してきましたが、サーフィンの楽しさを知り、その人の

人生が少しでも良いものになってくれたり、人生が豊かになってくれたらと思います。

サーフィンは根本的に楽しいものです。

だから来年もI-surferではサーフィンの楽しさを沢山の人に紹介して行きたいと思います。

そして新たなチャレンジもしていきます。

今現在既にスタートしておりますが、「I-surferサーフトレーニング」。

Proのトレーナー(佐藤秀男氏)がまだ初心者の皆さん~コンペ思考の方までをサポート。

きっと湘南ではI-surferだけでしか受けられないスクールとトレーニングになるでしょう。

ここでサーフィンを教えてもらえば間違いないと皆さんに言っていただける、

新しいサーフィンスクール、サーフィンアカデミー、サーフィン道場、に挑戦します。

 今年もあと少しで一区切り、新たな年を迎えようとしております。

来年も皆さんが楽しくサーフィン出来るようにI-surferも頑張ります。

どうか良い年良い波を迎えてください。

来年も又宜しくお願い致します。

                       I-surferサーフィンスクール代表 石関太郎




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
i-surfer
サーフィンスクール 湘南,辻堂で開校しています
少人数制で、駅までの無料送迎もあります

〒251-0037  神奈川県藤沢市鵠沼海岸4-14-4
ph:090-6173-4173
e.mail:info@i-surfer.jp
URL http://www.i-surfer.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

コメントする