〇〇〇  お笑月  〇〇〇  2015


2015年1月15日:お散歩


新しい年を迎え、ちょっと時間が経ちましたが、、、笑

 

2015年も皆様が健康で笑顔いっぱいの一年でありますように・・・!

 

今年も 石関笑店  i-surfer   笑顔のお手伝いが出来ますように

初心を忘れずに頑張ります!!!

 

 

2015-osyougatsu-1.jpg

 お正月は、年末に搗いたお餅とお屠蘇

買ってきたものとちょっとだけど作ったのを少し飾って

おせち?のようにして・・・。

 

私が小さい頃はほとんどの家庭が自宅でおせちを作っていました、

実家も祖母、母、お手伝いで姉、と私、

大晦日の夜中までかかって作っていました。

最近は自宅で作る人も少ないし食べる人も少なくなったな~と・・・

時代の流れで日本の文化が消えてきている寂しさも感じ

なるべく、出来る範囲で日本のお正月らしさ!を感じれるように

松や千両を飾ったり、お皿に南天を添えたり、

栗箸を使ったりとやっています。

 

今は核家族でおせちを作ったりは時間もお金もかかり

難しいけど

子供達に日本の文化を少しでも残してあげられたらな~と

子供のいない私が感じてます!(笑)

2015-osyougatsu-2.jpg

 おせちに入っているものには色んな意味が込められています。

お手伝いをしながら祖母がその意味を話してくれたりしたことは

継承すること

 になるのだと今になって気づかされる。

2015-osyougatsu-3.jpg

 

2015-osyougatsu-7.jpg

江の島神社に初詣!!!

 

この日は天気も快晴、人も少なく最高に良い初参りが出来ました~♪

2015-osyougatsu-4.jpg

野澤さん、弥生さんの年男&年女と一緒に! メ~♪

 

洞窟までお参りしてお腹を空かせ

お昼ご飯にGO !!!

2015-osyougatsu-8.jpg

 

2015-osyougatsu-9.jpg

昨年、大きな事故もなく海に入れた事に感謝し、

 

今年一年 i-surfer の海上安全を祈願して

 

美味しい海の幸を頂いている事に感謝!!!

 

2015年もどうぞ宜しくお願い致します。




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
i-surfer
サーフィンスクール 湘南,辻堂で開校しています
少人数制で、駅までの無料送迎もあります
〒251-0045  藤沢市辻堂東海岸4-5-5-206
ph:090-6173-4173
e.mail:info@i-surfer.jp
URL http://www.i-surfer.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

コメントする